奥三河(愛知) 大坂山(376.3m) 2018年1月7日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 15:04 林道−−15:14 大坂山−−15:21 林道

場所愛知県北設楽郡東栄町
年月日2018年1月7日 日帰り
天候
山行種類藪山
交通手段マイカー
駐車場林道カーブの路側に駐車するしかない
登山道の有無無し
籔の有無ほぼ無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント東栄町市街地に近い小さな山。南側の310m鞍部付近を通る林道カーブから尾根上を往復。道は無いが薮も無く歩きやすいが風向きによっては鞍部西側の大規模畜産施設の匂いがきつい。山頂直下に電波反射板あり




林道カーブに駐車 緩やかな植林斜面を北上
310m鞍部。切通しになっているが道は無い 鞍部西側には送水管?
植林の尾根を登る 山頂直下で反射板登場
反射板の裏側が山頂 大坂山山頂
林道に戻る


・東栄市街地のすぐ西側の小さな山。地形図を見ると南側を通る林道が??m鞍部に接近する部分が最も標高差が小さいのでそこから往復。
・林道は道幅は狭いが舗装されている。林道カーブの路側に駐車。
・尾根へは植林帯の緩斜面を横断。何となく道があるような無いようなだが藪は皆無なので適当に歩ける。尾根上も植林が続く。
・地形図で山頂南西側に描かれた大きな建物は畜産場で、この日は風向きの関係で匂いがきつかった。
・鞍部は切通しのような溝が横断していた。昔の峠道なのかもしれない。
・切通しの急斜面を這い上がって再び尾根へ。植林が続き藪は皆無で歩きやすい。
・山頂直下で急に樹林が開けると反射板が登場。どうもこの付近にはたくさんの反射板が設置されているようだ。
・反射板の裏側のピークが大坂山山頂。植林に覆われて展望無し
・帰りは往路を戻る。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ